英語つきあい歴

ちょっと振り返ってみたくなったので書いてみます。
 
■子どもの頃
たしか小学校1、2年の頃に近所の同級生が英語教室に通い出して、何となく私も一緒に習い始めました。日本人のおばさんが自宅でやってるような教室だったのですが、検索してみたら何とまだありました。びっくり。

「チアリー英語教室」
http://www.cheery.jp/

あとヤマハ音楽教室にも同じような理由で通っていたのですが、今思うとここでやった事、特に和音や音階を当てるトレーニングなどが耳の良さに関係しているように感じます。

 
■10代の頃
音楽教室や英語教室のレベルが上がってきて、予習や練習の嫌いな私にはついて行くのが困難になり、やめてしまいました。英語教室の先生はいきなり「それはbe動詞でしょ」とか言い出すし。。。今までそんな言葉は教わってなかったのでショックを受けました。

中学生になってから、またもや同じような理由で地元の進学塾に通うようになり、先日も書きましたがそこで叩きこまれた文法知識が今でも役に立ってます。

また、別の友達のすすめで(どこまでも主体性のない私)海外文通を始めました。ポーランドの女の子とペンパルになったのですが(若い人も読んでるかも知れないので念のために書きますが、メールはまだ無かったので手書きの手紙で文通していました)、今でもfacebookでつながっています。
 
帝国劇場でミュージカル「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」を観たのも10代の時でしたが、その時は日本人の日本語の舞台でしたし、後になってミュージカル好きが高じてブロードウェイまで行ってしまうとは思いませんでした。
 
■社会人になってから
仕事を始めて間もない頃、職場で中国人の友達ができました。彼女から中国語を少し習い、初心者向けの教室に通ったりもしたのですが、「中国語力をビジネスレベルまで上げるのは大変。それより英語をもっと勉強した方がいい」と言われ、成程と思い英語に集中するようになりました。多謝。
 
それからいろいろ「投資」をしているのですが、、、
 
・シェーン英会話教室
http://www.shane.co.jp/
職場から近かったのと、ビジネスでは英国英語を、と他人から吹き込まれて選択しましたが、普通の英語学校だったような感じがします。
 
・NOVA
これも家から近かったのと安かったのでやってみましたが、まあ普通だったように思います。講師の質にばらつきがあったので、その日のレッスンを楽しめるか否かは自分次第でした。これは今やってるスカイプでも同じです。倒産した時は10万円ほど損害が出ました。
 
ニュートンTLTソフト
http://www.newton-e-learning.com/
今でも新聞に時々広告が出ているのを見ますが、最近はeラーニングなんですね。私が受講したときはフロッピーが送られて来てました。最後まで終えられなかったように思いますが、これは結構好きでした。
 
・DUO

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

先日も書きましたが、これはかなり良いです。ずっと聞いていると使えるフレーズや単語が自然に身に着きます(たぶん)。
 
・ハイスピード英会話
http://www.highsp.com/
富士山のふもとで1週間くらいの英会話合宿に参加したことがあります。会社の人には「そんなの意味あるの」とか笑われましたが。。。初日のクラス分けテストで文法問題が解けず、4段階のうち下から2番目のクラスになりショックを受けました。どのくらい英語力が向上したかは不明ですが、話す事への抵抗が少なくなったこと、自分の英語が(基本的には)こんな感じでOKだと分かり、自信がつきました。話のネタにもしてますし。
 
・ARE
http://www.are-school.co.jp/
合宿のクラス分けの件もあり、ある程度は文法ができないとダメなんだと知り、ここに通いました。1年くらい通ってTOEICでもういいやと思える点が取れたので、それ以降TOEICは受験していません(下がるのがいやなので)。
 
ビジネススクール・インターナショナル
http://www.bschool.jp/
日経にたまに広告が出ている英会話教室です。安くて短期間、講師がちゃんとビジネスバックグラウンドを持っている、会社から近かったという事で半年くらい通いました。MBAチックなコースもあり挑戦してみたいのですが、これは予習しないと厳しそうな気がして敷居が高いです。
 
スカイプの英会話
産休、育休で家にいるので、スカイプのオンラインレッスンをいくつか試してみました。安いのがいろいろあり、それぞれの講座で無料体験ができるので、あちこち試してみるだけでもそこそこの会話量になると思います。私は今はここに落ち着いています。

「イングリッシュ・ベル」
http://english-bell.com/
 
・英文会計
BATICを受けたり、検定試験を受けたりしましたが、今はアビタスのUSCPAの講座を受講中です。最初は英文会計を勉強するとTOEICのスコアが上がると聞いて始めたのですが、結局ライセンスまで取ろうとするところまで来てしまいました。
 
その他、本を買ったりちょっとした講座に行ったりというのは詳細は忘れてしまいましたが、改めて書いてみると我ながらよくここまでいろいろやったよなと言う気がします。

ちなみに私は海外留学経験は無く、英語圏への旅行はロンドン、アイルランド、ニューヨークに正味3〜5日ずつ行った程度です。

なんだか、ここまで国内で英語学習に時間と費用をかけるくらいなら、どこかで1年くらい海外に語学留学に行った方が良かったのではないかと思えてきました。ヒマだった時期もかなりあったのに、もったいない事をしたのかも知れません。

こうなったら、目指すは親子留学でしょうか。