つづき

引越、移住については、チャンスがあって条件が整えば、検討したいと思っています。何もかも捨てて今すぐ引越そうとは考えていません(当方横浜です)。
 
何かあったときにすぐに対応できるように、荷物の整理や、食料などの備蓄を心がけています。もしまた別の原発で事故があった時などは、すぐに避難できるとは思えないので(この間も国外行きの航空券はファーストクラスまですぐに埋まってましたし)、その場合はむしろ屋内に籠ろうと思っています。
 
ガイガーカウンターは買いません。正しく使えるか不明だし、測定できない放射性物質もあるのではないかと思います。自然放射能にも反応してアラームが鳴るらしいし、そもそも鳴ったからと言って何をどうしたらいいのかも分からないので。
 
ホットスポットが発生するかも知れないので注意する。ネットをよく見て情報収集する。でもやりすぎると心が疲れてしまう気がするので、そんな時はパソコンを消します。テレビはもともと見ていません(持ってない)。心の健康とのバランスに留意。
 
関連書籍をなるべく多く読む。チェルノブイリ、スリーマイル、JOC臨界事故の本など。情報の正否はともかく多読することで判断力がついてくる(と思う)。