英語勉強tips

いろいろ簡単に出来そうな事を思いつくままに書きます。ご参考まで。
 
 
■CD付きの英会話本を買う

本屋で中身を立ち読みして、何となく気に入ったのを選ぶといいと思います。

CDは慣れるまでは日本語訳が一緒に入ってた方が、いちいち内容を調べなくてすむのでストレスが減ります。

TOEIC目的の人には、定番でしょうがやっぱりDUOがおすすめです。いくつかありますが、根詰めてやりたい人以外はセレクトでいいんじゃないかと思います。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 
 
■携帯を英語表示にしてみる

使い慣れてる携帯のメニューに英語モードがあれば、設定を変えてみると面白いです。

例えばメールを送信すると「Transmission Completed」と表示されたりするのですが、何が書いてあるのかは大体見当がつくと思うので、操作に困ることは多分そんなに無いと思います。

私の携帯は留守電の自動応答音声や、圏外の場合に流れるアナウンスも英語になりました。

その他、コンビニのコピー機や銀行のATM、コールセンターの音声メニューなどを英語モードにしてみるのも面白いです。
 
  
■辞書を買う

気になる単語が出てきた時に手軽にチェックできるように、辞書が手元にあるといいです。

家に紙の辞書があればそれでもいいと思いますが、電子辞書があるとやっぱり便利です。

パソコンを頻繁に使うのであれば、ALCで調べるのがいいと思います。

辞書選びについてはネットで詳しく解説してる人がたくさんいると思うので、英語、辞書、おすすめ、などのキーワードで検索するといいと思いますが、適当に気に入ったのを選んでもそんなに問題ないと思います。
 
・スペースアルク
http://alc.co.jp/
 
 
■好きな本や漫画の英語版を読む

セリフや内容が大体分かってる本を英語で読むと楽しいです。私は赤毛のアン若草物語ジェーン・エア指輪物語などをよく読みました。

海外の名作本はAudibleと言うサイトに朗読版が大概あるので、音声ファイルも手に入ります。有料ですが、朗読CDを買うよりずっと安上がりです。

漫画は日本の作品の英語版がいろいろ出ているので、大きめの本屋やamazonで購入できます。私はのだめやナウシカなどがお気に入りですが、ワンピースやコナンなどの少年漫画もよく見かけます。
 
・Audible
http://www.audible.com/
 
  
■映画を英語で見る

これも知らない映画を字幕無しで見ようとすると疲れるので、お気に入りで内容が分かっている作品がおすすめです。

本と同様に、好きな洋画を吹き替えでないモードで見るか、日本作品のDVDに英語音声が入っていればそれを見るのがいいと思います。私は息子がちょっと大きくなったら、ジブリ映画を英語で一緒に見ようと思って楽しみにしています。

洋画の場合は名作であれば大概、スクリプトと言う形で全部のセリフが収録された本が手に入るので、字幕を参照するよりスクリプトで原文を見た方がいいです。
 
  
■英語のメールが流れて来るようにしておく
まぐまぐの英語学習関係メルマガなど、何でもいいので英語のメルマガが勝手に流れて来るようにしておくと、そのうち英文に慣れてきます。

海外の安全そうなサイトを適当に選んでメールアドレスを登録しておくとニュースメールが流れてくるので、気が向いた時にちょっと見てみると面白いと思います。
 
まぐまぐ(殿堂入り英語メルマガのコーナー)
http://english.mag2.com/dendo.html