自分用の英語本

論理的な英文がスラスラ書けるようになる本

論理的な英文がスラスラ書けるようになる本

英語面接本を探している時に目に入った本。スピーキングと言うかアウトプット力を上げるには、話の中身そのものを見直す必要があると思っていましたが、その悩みに応えてくれる内容でした。

英語は論理的に話さなくてはならない、と言われますが、そもそも論として、何がどうなっていれば「論理的」なのか、分かったような分からないような状態でもがいていた様に思います。

この本を読んでその辺がクリアになったのと、著者が日本人の科学者(たぶん)なので、解説が端的で分かりやすく、読み物としても面白かったです。
 

もし御社の公用語が英語になったら

もし御社の公用語が英語になったら

普通のビジネス英語本かと思って書店で手に取り、いったん書棚に戻したけど気になって買った本。英語というよりグローバル人材についての本でした。面白かったです。
 

ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法

ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法

参考になりました。アメリカ人(たぶん)の言語学者が書いた本なので、実践的な内容のように感じました。レッスンの紹介もありましたが高かった。。。そりゃそうか。