買わずに済ませたもの、買わなければ良かったもの

・ベビー用バスタオル
育児情報のパンフレット類をまめに見ていると、アンケートに答えるとベビー用品をもらえるというのが結構あります。私はこれでフード付きバスタオルを何枚かもらいました。

あとは普通の大人用のバスタオルで肌触りの良い物を赤ちゃん用にすれば、わざわざ買わなくてもいいと思います。
 

・離乳食用の食器、調理器具
バスタオルと同様、離乳食用のスプーンや茶碗、カップなどももらいました。今のところこれで十分足りています。

また大人用のマグカップや小皿でも代用可能です。
 
 
・ベビーバス
出生後1ヵ月くらいしか使わないので、そんなに良い物を買わなくていいと思います。不用品の筆頭なのか、お下がりを知り合いから2つもらいました。

買うなら幼児用ビニールプールの様にふくらまして使う物がいいと思います。

プラスチックの衣装ケースの引き出しにお湯をはって代用したという強者も知っていますが、底にお湯を出す栓が無いのでちょっと不便かも知れません。

  
・手、口まわり用ウェットティッシュ
おしりふきとは別に販売されていますが、おしりふきで十分と思います。わざわざ使い分けるのは面倒だし、ただでさえ物が増えているので置き場所にも困ります。

ただ私は、除菌できるウェットティッシュは口に入れるおもちゃ掃除用に常備しています。これも水洗いすれば買わなくて済むのでしょうが手軽なので使っています。
 

・携帯用おしりふき
外出時には家で使う用のおしりふきをそのまま持っていっています。

少々重たいので、余裕がある時は、家で使っていて残りが少なくなったおしりふきを外出用に区別したりしています。
 
 
・ミルク用品
うちの子は初めは混合だったのですが、3ヵ月くらいから突然哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、母乳一本になりました。

母乳育児は消毒などがなくて楽だったので私にとっては良かったのですが、まとめ買いしていた粉ミルクが無駄になってしまいました。

哺乳瓶拒否は結構よくあることらしいので、粉ミルクだけでなく哺乳瓶の替えパーツや消毒用品(ミルトンの薬とか)の買い足しは様子をみながらにした方がいいと思います。
 

・ミラクルブランケット
赤ちゃんをおくるみできつめにぐるぐる巻きにすると、泣かずに眠ってくれるのだそうです。

それ用のおくるみがあったので2つ買ってみたのですが、結局1度しか使いませんでした。効果があったのかは不明です。

 
・胎内音グッズ
泣きやませグッズをいろいろ買ってしまった物のうちの1つです。

お腹の中で聞いていたお母さんの心臓の音を聞くと安心するということで、CDとオルゴール内蔵のぬいぐるみを買いましたが、どちらも効果は不明です。