出産後に買って便利だったもの

■抱っこひも
外出時には初め、ベビービョルンを使っていましたが、重たくなってきたのでエルゴベビーキャリアに切り替えました。どちらもデパートや赤ちゃん本舗で買うと高いので、楽天などで購入するのが良いと思います。円高のためかかなり安く買えました。

たびたび改良版が出たり色数が増えたりしているので、ネットでいろいろ探してから買った方がいいと思います。

よだれ防止は悩みましたが買ってません。結構高いし、本体を丸洗いできるので。
 

 
[rakuten:childhoodpepit:10000723:detail]
 
サブ用として布製の物も使っています。フェリシモが口コミで評判よかったのでそれを買うつもりでしたが、ちょっと急いでほしかった時に届くまで2週間くらいかかると言われ、赤ちゃん本舗の店頭で似たものを買いました。バディバディですが、悪くないと思います。
 
[rakuten:niwababy:10003940:detail]
 
サブ用はかさばらないので、持ち歩いてちょっと抱っこしたい時(外食時や電車に長時間乗るとき、など)に使っています。

スリングは自分ではトンガを買い、友達からはニューネイティブの袋状のスリングを勧められて借りましたが、どちらも子どもの入れ方が良く分からず使いませんでした。
 

 
[rakuten:childhoodpepit:10000329:detail]
 
 
■バウンサー
ベビービョルンの物が人気で、私もほしかったのですが、ちょっと高いのとごく小さな時しか使わなさそうだったので、フィッシャープライスのおもちゃ付きの椅子を買いました。
 
[rakuten:baby-smile:10001115:detail]
 
フィッシャープライス インファント・トゥ・トドラー・ロッカー(ゾウ)

フィッシャープライス インファント・トゥ・トドラー・ロッカー(ゾウ)

 
大人が食事をする時など、これをテーブル横に置いて座らせておくと時間稼ぎができました。成長とともにおもちゃの触り方が変わっていくのが面白かったです。
 
 
■子ども用の椅子
会社の人からお祝いにストッケ社のトリップトラップチェアをもらい、別売のベビーガードも先輩から譲ってもらいました。
  
7ヶ月頃から使っています。はじめはもっと早い時期からバンボに座らせようと思っていたのですが、あまり早くから無理に座らせると足腰まわりの骨の発達に良くないと聞き、やめました。
 
[rakuten:glv:10013006:detail]
 
離乳食を食べさせる時や薬を飲ませる時、鼻水を吸い取る時などに重宝しています。
 
 
■寝具
始めベビーベッドで寝かせていましたが、夜中の授乳が面倒になり、3カ月くらいから布団で添い寝するようになりました。

はじめは私の布団で2人で寝ていましたが狭いので別々にしたくなり、4つ折りの固めのマットレスを買い2つ折りにして寝かせました。成長したら本来の大きさで使うつもりです。
 
[rakuten:market-futon:10001301:detail]
 
ベビーベッドはレンタルで良かったかもしれません。今はパソコン置き場として使っていますが、それはそれで調度いいです。

ベビーベッドの内側にはりめぐらす布製のガードは不要でした。ベビーベッドを使い続けていたとしても、バスタオルや厚手の布などを使えば十分代用できたと思います。
 
[rakuten:babyshop:10003297:detail]
 
  
■ベビーラック
ハイローチェアをもらったので寝返りする頃まではそれに置いていました。
 

 
手で揺らせるようになっていて、揺らしてあげると喜ぶのですが疲れるので、電動でオートスイング機能付きのラック(買うと6万円くらいだった)を6ヶ月レンタルしましたが、揺れが速すぎて使いませんでした。
 
[rakuten:ailovegiftbaby:10001629:detail]
 
■ベビースケール
母乳が飲めているか気になって仕方なかったので、2グラム単位で測れる体重計を3ヵ月レンタルしました。
 
[rakuten:nicebaby:10004011:detail]
 
体重がどんどん増えていくのが分かり楽しかったです。こっちを6ヶ月借りればよかったと思いました。
 
 
■ベビージム
新品を買うと結構高い(1万円くらい)ので、ネットのオークションで探して1,500円で買いました。

寝返りするようになるまではかなり楽しそうに遊んでいました。
 

やわらかすくすくジム

やわらかすくすくジム

 
 
■ベッドガード
ソファにちょっと寝かせておきたい時の転落防止用に、普通のベッドガードを使っています。

要らなくなったら本来の用途で使うつもりです。
 

帆布ポケット付ベッドガード

帆布ポケット付ベッドガード