妊娠中に買って便利だったもの

・電磁波防止エプロン
パソコンを使う仕事なので、会社でずっと使っていました。
お腹を目立たないようにしたり、逆にさりげなく妊婦だと分かってもらえたり、毎日同じマタニティウェアを着ていても隠せたりできて便利でした。

買った後から、情報部門の人が領収書を提出してくれれば会社で負担すると言ってくれたのですが、捨ててしまっていたので残念。
 
葉酸入りビタミンサプリ
妊娠中は1日あたり400マイクログラムが必要との事で、1粒にそれだけ入っているサプリを選んで飲んでいました。

アメリカ製で安いものがあったので飲んでいましたが、1粒が大きくてちょっと飲みづらく、においもちょっと薬っぽかったです。
 
・鉄分が取れるお菓子
貧血予防にレバーを食べるように勧められましたが、私はあまり好きではないので代わりに赤ちゃん本舗で売っていた鉄分せんべいと鉄分ウェハースを食べていました。
 
・レッグウォーマー
冷え対策という事で使ってみたら手放せなくなりました。足がつるのを防止するのにも良いそうです。
 
・ポシェット
財布と携帯と文庫本が入るポシェットを買って、肩からかけて通勤していました。
両手が空くのでいろいろ便利なのと、マタニティマークをつけておくと電車で立っている時に座っている人の視界に入るので、しんどい時に座席を譲ってもらう機会が増えると思います。
 
・アルバム
無印で10ページ位のそんなに厚くないアルバムを買ってきて、妊婦健診でもらった超音波の写真を貼っていました。
 
・妊娠線予防クリーム
マッサージして下さいと書いてありましたが、私はお風呂上りに普通に塗っていただけでした。それでも効果があったのか、それとも体質だったのか、妊娠線はできずにすみました。
 
・ママコート
妊娠後期ですが、普通のコートでは前が閉まらなくなったので、背中側や前面にファスナーで布を継ぎ足せるようになっている(ダッカー機能と言うらしい)ダウンの上着を買って着ていました。

出産後はおんぶや抱っこした状態で着れるので重宝しています。

下のリンクは8,000円近いですが、私は赤ちゃん本舗で3,000円くらいで買いました。

フェアリー ママコート 9 号パープル 284-8931

フェアリー ママコート 9 号パープル 284-8931

 
 
番外。いらなかったもの。
 
・ベネッセのBefa
毎月1,500円くらいで冊子とおまけが届くあれですが、冊子は参考になりましたが、DVDは一度も見なかったし、出来ごとなどを記録する日誌なども使いませんでした。。。

普通に本を買ったり、ネットで情報サイトを見たり、記録もブログで十分だったと思います。

こどもチャレンジは買ってません。