英語絵本 +3冊/計13冊

ママ友サークルのクリスマス会でプレゼント交換用に買っておいたけど、アマゾンのレビューで否定的なコメントを見て自宅用にした本。

ページの上下が別々にめくれるようになっていて、上段が動物、下段が動物の好物とされる食べ物になっている。

これで絵合わせをする仕掛けだが、厚紙の本を見る月齢の子どもにその遊びをさせるのは無理というコメントだった。

確かに、大人が見ても組み合わせが良く分からないし、熊=はちみつ、みたいな固定観念を植え付けたくない気が私はする。

それよりも、ページの角が丸くなっていない(外観は丸くなっているが、本を開くと角を落としていない部分がある)のが気になった。
 
 

Frog and Toad Are Friends Book and CD (I Can Read Level 2)

Frog and Toad Are Friends Book and CD (I Can Read Level 2)

カエルの童話が4話入ったCDつき絵本。絵本と言うより平綴の冊子だが、挿絵も入っている。

小学校の国語の教科書にこのうち1話が載っていた記憶がある。

E-mailが(たぶん)無い時代に、手紙をカタツムリに配達させるというセンスが素晴らしいと思う。
 
 
「Learning About The Incas」
ISBN:978−9972−33−751−2

以前書いたYummy & Yuckyの絵本などと一緒に叔母が買ってきてくれた本。

私が読みたくてマチュピチュのお土産にリクエストしたのだが、絵本収集がなかなか進まないのでこの本も加える事にする。